月別アーカイブ: 2014年5月

名もなきおもちゃ

長男が小学生になったのを機におもちゃの整理をしました。

ほとんどが仮面ライダー関連のおもちゃです。

その中によくわからないものもいくつかあります。

ボタンを押すと光る剣。

名前はわかりません。

色合いからして女の子用かもしれません。

おばあちゃんと出かけたときに買ってもらったやつです。

別に欲しいという気持ちもなくただ触っていたら、おばあちゃんが欲しいものと勘違いして買ってあげたと思われます。

息子は以前「いらない」とか「欲しくない」という言葉をほとんど発しませんでしたから。

性格的にも「来るもの拒まず」といった部分が多くあります。

ただしトマトは完全に拒否します。

青い野菜はだいぶ克服できましたが、トマトだけはいまだにダメです。

トマト嫌いの男の子。

女の子から嫌われるタイプの12位です。

とりあえずそう言っていますが、息子は危機感を持っていません。

2年生になってもトマトがダメだったら、ランキングをもう少し上げてみたいと思います。

CIMG1631

覇気のない楽天イーグルス、連勝ならず

「辛島 詰め甘く」ですか。

詰めが甘いのは今に始まったことではないです。

それよりも打撃陣が点を取ってあげられなかったことの方が重大だと思います。

昨日はテレビで試合を見ていました。

全体的にチームに覇気がないです。

勝てる雰囲気がないのです。

辛島投手が4失点でマウンドを降り、次に青山投手が登場しました。

登板すれば高確率で失点するイメージがすっかり定着してしまいました。

やはり昨日も失点しました。

解説の小早川さんも青山投手に対しては言いたいことがたくさんあるようです。

楽天ファンかと思うくらい青山投手のことはよく知っています。

誰もがうなるいいボールを投げることができる投手です。

しかしそれは勝負どころではない場面です。

勝負どころになると制球が悪くなり、決め球が決まらなくなります。

まあ青山投手のことを書き出したら長くなってしまうのでこの辺でやめておきます。

打撃陣がここまで打てないのは、やはりあれですかね。

昨年の練習不足。

日本シリーズ、アジアシリーズ、たくさんのイベント、取材。

今日は忙しかったし、練習は明日にしよう(想像ですが)。

主力の調子が上がってこないのは、昨年末にかけての練習不足があるかもしれません。

日本シリーズが終わってすぐに帰国したジョーンズ選手は調子を上げてきています。

練習不足だろうと結果を残さなきゃ、苦しくなるのは選手自身です。

まずは自分たちの生活のために野球に取り組んでほしいです。

CIMG7190

ダイスオーEX(エキスプレス)

先日ゲームセンターに長男と行ったとき、スーパー戦隊のカードダスが変わっているのに気付きました。

以前は「ダイスオーDX」でしたが、今は「ダイスオーEX(エキスプレス)」になっていました。

CIMG6462

今のトッキュウジャーに合わせて仕様が変更になったのですね。

以前のダイスオーはスーパー戦隊が変わってもずっと使用を変更しないままでした。

その結果どうなったか。

ゲームで遊ぶ子供が少なくなって、そしてダイスオーを置くゲームセンターも徐々に減っていきました。

長男も一時期ダイスオーをやっていましたが、ダイスオーを置いているゲームセンターを探すのにほんと苦労しました。

もうダイスオーは消えるんじゃないかと思いました。

それが前作キョウリュウジャーでやっと仕様変更がありました。

でもちょっと時すでに遅しという感じでした。

ダイスオーのゲーム機が増えることはありませんでした。

今回のトッキュウジャー使用のダイスオーはまあそれなりに力作のように思えますが、やっている子供いるのかな。

もちろん必ずいるはずですが、やはり以前のような数ではないでしょうね。

次男がもう少し大きくなったら興味を示すかもしれませんが、そのときにダイスオーが生き残っているかどうかです。

CIMG6463

ETC割引制度が変わっていた、我が家の方針

いつだったか高速道路無料化をうたっていた政党がありました。

今日放送の妖怪ウォッチに「口だけ女」という妖怪が出ていたのを見て思い出しました。

さて、今日の河北新報に高速道路のETC割引についての記事がありました。

4月から割引制度が変わっていたのです。

普段ほとんど高速道路を利用しないのであまり気にしていませんでしたが、それでも年に数回は長距離を利用します。

大事なポイントだけまとめました。

まず、休日は6月までが終日50%割引になります。

7月からは30%割引になります。

平日はすでに割引はありません。

帰省とか旅行で高速道路を利用する場合は、何としてでも休日に絡めたいところです。

ほかにも深夜割引や平日朝夕の割引がありますが、時間帯の制限があったり、月5回以上利用しなければならなかったりと面倒です。

高速道路の長距離はなるべく割引の恩恵を受けるかたちで利用したいところですが、どうしてもスケジュールが優先することになります。

帰省の場合は片道だけでも割引になったらいいのかなと思います。

それでも家族4人で新幹線を利用するよりはずっと安いです。

CIMG6986