月別アーカイブ: 2016年2月

キャプテン・フィリップスを見て

レンタルした「キャプテン・フィリップス」のDVDを見ました。

トム・ハンクスの映画を見るのはほんと久しぶりです。

トム・ハンクスはべつに好きでも嫌いでもありませんが、彼の出ている映画ならそれなりの品質保証があると思っているので安心感があります。

さて、ソマリアの海賊って有名ですが、実際にどんな感じに海賊行為を行うかは想像もできませんでした。

この映画で初めて知りました。

意外と地味です。

海賊というとどうしてもジョニー・デップの海賊映画...名前が出てこないので調べます。

そうそう「パイレーツ・オブ・カリビアン」です。

あんなイメージです。

でも実際の海賊はほんと小さな船でやってきて、ターゲットの船に乗り込んで武器で威嚇しながら金品を強奪するのです。

最近はどうなんでしょうね。

さすがにあの辺の海域を通る船は対策をしていると思われます。

でもいくら仕事とはいえ海賊に襲われる危険のある仕事はやりたくないですね。

家族がいたらなおさらです。

普段の生活の中にも、とくに車を運転しているときに危険なことがあります。

若い頃は自分が危険の原因だったり、危険な相手にはとことん歯向かっていくスタンスでしたが、子供ができてからはとにかく危険を避けるようになりました。

どんなにムカついても自分が我慢すれば何事も起こらないと。

いつか子供からは「屁たれ」と呼ばれるかもしれません。

それでもいいです。

CIMG0376