カテゴリー別アーカイブ: 政治

みんなの党・渡辺喜美、代表を辞任

一野党のことなのでここまで事態が大きくなるとは思っていませんでした。

みんなの党の渡辺喜美代表がDHC吉田会長から8億円を借りていた問題で、渡辺氏はついに党代表を辞任しました。

猪瀬直樹前東京都知事の事例と比較すればこれくらいのことは仕方ないと思います。

お金の使い道とかいろいろとすっきりとしない説明もありますが、渡辺氏の功労は大きかったと思います。

どういう点かと言いますと、党内から辞任論が出るほどまでにみんなの党をそれなりの組織に作り上げたという点です。

みんなの党というと渡辺氏の個人商店というイメージが強かったですが、今回の件で個人商店から抜け出したと評価できると思います。

ただみんなの党としてはこれからが正念場です。

誰が代表になるかはわかりませんし、正直なところ所属議員さえ知りません。

一体どうなってしまうのか。

こういうときこそ「国民のため」という原点に立ち返って党の運営をしてほしいと思います。

CIMG6727